光害問題について
(
ひかりがいもんだい)


宮崎県の3月議会で環境関連条例が改定可決され
「光害防止」で「サーチライトの禁止」も盛り込まれた

                     -
H17.3

某パチンコ店のサーチライト、それは市民感情を逆なでしたもので、
宣伝としては逆効果でしかない。!

子供の頃に見ていたあの美しい星たちに逢いたい。
夜には空に星が輝く、あたりまえだと思っていたことが消えた時
とても悲しかった。人は失くしてから大事なものに気が付く。

条例も心強いが、環境問題、光害問題は、考えなくてはいけない
ことではなく、今ややらなくてはいけないことになってきた。



子供の頃は天の川がはっきりと見えていたのに、今はやっと1等星が見えるだけだ。
町明かりが星空を隠してしまった。こんなにまで夜を明るくする必要があるのだろうか。
資源の無駄遣い、植物への影響、子供達の星への無関心・・・どれも悲しいことだ。
ましてや、夜は星を見ていたい私にとって、耐えられない光の害である。

光害ときちんと戦っている人たちがいた。
隣の県にある熊本県民天文台の人たちで、
果敢に光害対策に取り組まれ、また、素晴らしい成果を見せていた。

普及活動用のDVDが用意されていたので、早速取り寄せて、
星好きの仲間と勉強会なるものを開いた。
面白い! わかりやすい! なるほど!
という内容だった。
勉強会で一緒に見てくれたrukuさんが、DVD製作者の熊本県民天文台の
台長さん宛に感想文を書いてくれたので、こちらでも紹介させてもらうことにした。

 熊本県民天文台 台長様 はじめまして、こんにちは
 
 私は、宮崎市内に住んでおります、○○と申します
今回、○○さんよりお誘いがありまして、熊本県民天文台さま方が取り組まれていらっしゃる「光害」への対策活動のDVDでの勉強会に参加させて頂きました。
 
 私自身、これまで「光害」という言葉はあまり聴きなれていない言葉だったのですが、正直、その意味も「星空が綺麗に見られない」ということくらいしか思い浮かびませんでした。
 
 しかし、「無駄な光と一緒に熱も散乱され、地球の温暖化を引き起こす」「夜行性の動物の行動にも影響する」「稲などの植物の発育障害を引き起こす」「眩しいグレアによる交通事故の原因」「夜明るすぎて眠れない」・・このようなことが、実際光による「公害」になっているのだということを改めて知り、なんと、怖いことだろうと思いました。
 
 また、強い光がホタルを激減させている現状を、とても悲しいことだと思いました。光という無くてはならないものが過剰に溢れすぎることで、自分たちの住む地球環境を壊したり、危険な目に合う状況を作ってしまったり・・。とても矛盾したことですよね。絶対間違っています。
 
 「光は、一度放出したら後処理出来ない」・・とても印象に残った言葉でした。取り返しの付かないことはやってはいけない!それだけに、やはり無駄な光を出さないことが一番重要なのですね。防犯の為と称した過剰な光、競争のように店舗をアピールしたネオンサインやサーチライト、これでは、綺麗な星空を子供たちに見せてあげることもできませんね。実際、宮崎もサーチライトで空が不気味に光っているところがあって、とても嫌な気持ちにさせられます。
 
 熊本県民天文台さま方が取り組まれた「上方光束ゼロの設計」として、新しい防犯灯を検討、導入されたり、「星空の見える街づくり」としてサーチライト消灯への働きかけなど、積極的な取り組みをされたことによって、実際にパチンコ店のサーチライトが徐々に消灯への方向に動いたという事実は、とても素晴らしい結果だと思いました。これはパチンコ店の方ではなく、自主的に消灯してもらえるような働きかけをされた方々の努力があったからだと思います。
 
 熊本の城南町で使われている、「上方光束ゼロ」の電気、写真で拝見しましたが、普通の電灯と比べて一目瞭然!光夜空にもれることなく、しかも必要な明るさは十分で素晴らしいと思いました。これからどんどん普及して、安全、かつ自然と生き物に優しい光で暮らしていけるような環境を維持していけたらいいなと思いました。
 
 皆様のご活動内容を拝見していて、とても熱意を感じました。マスコミや海外からの取材も反響の一つになったのでしょうが、やはり、一生懸命関られた方々のご活躍の成果だと、本当に頭が下がる思いと、私たちも何からできるか分からないけど、何かしなくては…という、気持ちにさせられた勉強会で、私自身、とても刺激になりましたし、子供たちにも伝えていきたいと思いました。
 
 私たちに必要なことは、待っているだけでは何も解決しないという自覚を持つことと、一般市民の声としてきちんと必要なことは要請しなくてはいけないことだと、強く感じました。
 
 丁寧で分かり易いお話と楽しいイラストでの内容、ありがとうございました。
 
 夏休みには子供をつれて、星空の見える熊本天文台、是非遊びに行きたいと思っていますので、その際は、よろしくお願いいたします。これからもご活躍くださいますようお願い申し上げます。

rukuさんのサイト             


※熊本県民天文台さん製作のDVDは、この難しい光害問題への取り組み方が、 とてもわかりやすく、
  そして楽しく解説されている。また実際の活動の様子も記録もされており、光の害に心を痛めて
  いる人たちにぜひ見て欲しい!!と思った。

☆なんと、私とrukuさんが送ったメールが、熊本県民天文台のWebページに紹介されている。
  少しでも広報活動に役立てることはとても嬉しいのだが、文章の拙いのが恥ずかしい (^^;

 
熊本県民天文台が推進している「星空の見えるまちづくり」
「光害防止」DVDの配布中
! ! 
       
 1. 光の害
  2. 新しい防犯灯
  3. みんなで変えよう
  4. サーチライト
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

熊本県民天文台
  astro@magma.ad.jp
  http://astro.magma.ad.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

光害の実態は、星が見えにくくなるだけではない。
子供の成長ホルモンへの影響、植物の生育障害など、いろいろな生物への影響が心配されている。浜松市ではウミガメの産卵への影響を考慮して、砂浜周辺の街路灯が考慮されたそうだ。エネルギー問題にも関わってくる。

情報によると、照明器具メーカー(東芝ライテック)のカタログには、上方光束ゼロの街路灯は、開放型に比べ、72%省エネだと書いてあり、つまり、電気代は28%で済むということらしい。器具が少々高くても、1年分の電気代を計算するとすぐに取り戻せると説明してあるそうで、メーカーの言葉を100%信用するかどうかは別としても、証明器具をこのようなものに変えていけば、かなりの効果が期待できることは間違いないという頼もしい情報を頂いた。

計算によると、不要な光によるエネルギーロスは、年間2千億円になるそうだ。(>_<)


stardustさんから嬉しい情報を頂きました。\(^o^)/

素晴らしく劇的な展開だったのですね! !  しかし、それも皆さんや主導されたIさんの活躍があった
からこそでしょう。やっぱり嬉しいので一言、
アークシティ・グループの経営者の皆さん、ありがとう! !
難しいと思っていた光害問題、でも、stardustさんの言葉には、確かな説得力とパワーがあります。
私達もあきらめずに、できる
ことへの挑戦をしていきたいと思いました、ありがとうございます。
                                                 
    −cacao
以下、
stardustさんのメールより転載。
 
☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆

 北海道 北檜山町で、パチンコ店のサーチライトが消灯されました。

  地元の方々が、町のWebページ掲示板にて問題提起しておられ、これまではなかなか苦戦が
  続いていたようです。

  つい先日、主導されたIさんが、環境省の「ガイドライン」、「ガイドブック」で、国は明確に「広告
  目的のサーチライトは許容しない」と規定している、と主張を展開されましたら、すぐに当該パチ
  ンコ店が「投光中止」を決断されWeb掲示板で表明されました。
  わずか3日での急展開です。

  下記ページの「掲示板」をご覧下さい。

  http://www.hokkai.or.jp/kitahiyama/

  みんなが少しずつ自信を深め、少しずつ余裕を持って、前向きの提言で呼びかけを始めれば、
  動かない・変化しないと思っていた社会が大きく動き出しそうです!
                                                  2004.3.12 
☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆ 


        熊本県民天文台のstardustさんが掲示板へ書き込み下さったものをこちらで記念として
             保存させていただきます。(*^_^*) 題して
stardustさん、訪問記念のサイン」
by stardust

熊本県民天文台です。
ホームページ拝見しました。「光害防止DVD」での勉強会開催、ありがとうございます。
どんな小さな取り組みでも、光害に関心を持ち取り組んで下さる方が増えると、地域や
行政の対応が変わります。また、全国で取り組んでいる人たちへの勇気づけになります。
力を合わせて前進しましょう!

2004/3/10(Wed)10:30


一番上に戻る

素材サイト




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO